「くたばれ、眼鏡情報!人まね禁止」
書いてるやつらも素人だ!大丈夫!書を捨てて街へでよう


 あけまして、おめでとうございます!どうでしたか?今年のお正月は。
まさか、正月早々から 友達相手にメガネのウンチクたれるような
くだらないスタート切ったんじゃあないでしょうね。
せめて松の内ぐらいは、そんな事忘れて、健全に酔っ払いましょう。
・・・・・・もっとも、私、4日から働いてますけど・・・・・・・

今日の朝、えべっさんに行ってきました。
近畿地方以外の方、ご存知無いかもしれませんが、恵比寿神社といって、
年に1度、この日におまいりすると、神さんが、その年 商売繁盛でお金いっぱい 
儲けさしてくれはるという、大変 都合のいいお祭りです。

神社にいくと、笹の葉を買って、それに縁起ものの飾りをいっぱいつけて、
・・・もち、有料。たくさんつけたほうがもうかるとのこと・・・・・
ほんで、神社に入ると、そこには何人もの神さんがいて、
そのまえには、おのおの賽銭箱がおいてあって、それが終わると、大きな木の板があって、
そこを手で、どんどんたたくと、また願いがかなって、
その板の下には、当然のようにお金を入れるとこが、口を開けていて、
神社を出るとこにボランティアの兄ちゃんが、寄付の箱ぶら下げて立っているという、
お金儲けにはやはり、投資が必要なのだということを 
正月から身をもっておおしえくださる、ありがたーいお祭りなのです。

何年か前に、前年が悪かったので「今年は、えべっさんにおしおきだ!」
と、行かなかったら、その年、もっと悪くなった事があって、
それから怖いので、毎年いって「今年もお手柔らかに」と、
怒られる前にあやまりにいってるここ数年であります。
えべっさん、今年はたのんまっせ!        続く。