「くたばれ、眼鏡情報!人まね禁止」
書いてるやつらも素人だ!大丈夫!書を捨てて街へでよう」

「ハンドメイド、オーダーメイドという、甘いささやきと現実」

もちろん、全てというわけではありません。
中には、ちゃんとハンドメイドといえるものもあります。オーダーメイドもそうです。
ただ、私ががいいたのは、オーダーだから、自分の顔にちゃんとあって、フィット感がすばらしい
・・・・・とはいかないのです。

掛け心地に関しては、期待されないほうがよいと思います。
オーダーのフレームの仕事には限界があるのです。

今の既製品のフレームを良くご覧下さい。
掛け心地をよくするために、ありとあらゆる工夫がほどこされています。
チョウバンひとつにしても、そのフレームの形状、重さなどいろんな事を考えた上で 作られています。
オーダーにはそれが無いのです。
部品は普通に作られているものを流用します。その為に作られた部品ではないのです。

この時点で既製品と掛け心地において、大きく水をあけられてしまうわけです。       続く。