「くたばれ、眼鏡情報!人まね禁止」
書いてるやつらも素人だ!大丈夫!書を捨てて街へでよう」

「ハンドメイド、オーダーメイドという、甘いささやきと現実」

もちろん、世界に一つだけのフレームですから、それを持つ喜びは大いに理解できます。
でも、オーダーで自分の顔の形に合わせてるから、掛け味がいいというお店は、要注意。
相手を素人とみて喋ってます。

オーダーする時の正しい動機としては、自分の思い描いてるデザインがなく、
どうしても手に入れたい時、そのときにオーダーのフレームにするべきです。

一般人が、デザインして掛け味の良いメガネが出来るんだったら、デザイナーは苦労しません。
餅は餅屋なのです。   

 続く。