今日はConcept Yの兵井さんが来てくれました。


みなさんこんばんは。
今日はピリッと晴れた寒い日でしたね。
暑がりなので寒いのは好きです。
こんな日はパスタが食べたい。トマトとほうれん草のパスタなんか、いいですね。


さて、今日は福井からコンセプトYの兵井さんがお店に来てくれました。
ラコンテでもロジータでもかけやすいメガネと好評のコンセプトYです。
まだ知らないよというかたはこちら↓
http://www.concept-y.com/


最小限のパーツで作られたフレームは、
軽くしなやかで、掛ける人への負担を極力少なくしています。
レンズのサイズも必要なサイズを確保しつつ無駄なところはばっさりそぎ落とし、
度数の強い方でもなるべく薄くなるよう配慮されたデザインです。


そんなコンセプトYのもう一つ大きな特徴は、
デザインの自由度が非常に高いということです。
レンズのサイズはフレームの特性上、あまり大きくしない方がよいのですが
レンズの形、色の選択肢は非常に幅が広いです。
形に関しては既存のモデルのサイズを変えたり、
また全く違うものを考えてもよし、
色に関しても既存のカラー(十色程あります。)の中で選んでもよし、
またこんな色がいいんだけどなぁ等ありましたら
いろいろ選択が可能です。


最小のデザインの中に、可能性がいっぱい詰まったフレームだと思います。



本日も短い時間ながらいろいろお話をお聞きすることが出来ました。
このコンセプトYもデザイナーさんがデザインを考え出し、
自分の手で一本一本手作りされています。

やはり最後まで自分の手で作っている人から
語られる言葉には力があるし、
とても伝わるものがありました。


また工房のほうにもお邪魔したいと思います。
今日も文字ばかりでしたね。

じゃあ、ちょっとおまけ

福井といえばカニ
でもこれは先日開催された忘年会でのカニです。


では今日はこの辺で