ふらりと福井に行って来ましたよ。


みなさんこんばんは。
今日もちらっと雪が降っていましたね。
最近は雪が降っても積もることがすくなくなり、
なんだか物足りないですね。


さて、先日福井の方へふらりと行って来ました。
一泊二日の日程で福井を、いや、メガネを堪能してきました。
目的はconcept Y、Factory900、SIOSの
皆さんに会って、話をして、見せてもらってこようという旅でした。
大人の社会見学ですね。



では、早速いってみましょうー。


京都から特急雷鳥に乗り福井を目指したのですが、
よりによってこの木曜日から寒波がやってきていました。
気づいたら雪。この先もどんどん雪が激しくなっていきました。



強風の為通常ルートではなく迂回するルートを取ったため
四十分位の遅れで福井に到着。
conceptYの兵井さんに迎えに来てもらい、
工房へお邪魔しました。

工房にはいろんな機械があり、
ConceptYのサイズ変更型に対応できるようになっていました。


そして

ConceptYの癒し係のお二方です。


その後Factory900を作っている青山眼鏡さんに。
そこでは工場の中は見れなかったのですが、
青山さんにいろんな話を聞くことが出来ました。
お忙しいところ本当にありがとうございました。


そして夜は楽しい晩御飯。
青山さん、SIOSの塩路さん、ConceptYの兵井さん、
FASCINOの山口さん、そして兵井さんからご紹介頂いた久保さん。
そして私。
男六人で色々意見をかわしましたよ。
写真・・・すいません。また忘れました。
ついついお酒を飲んでしまい、ふわっとしておりました。

でも、普段の仕入れの時には聞けないような、
メーカーさんのいろんな思いが聞けて本当によかったです。


一次会の後は
青山さんと山口さんと私で
さらに深く熱い話をしてきました。
二次会は夜中三時まで続きました。
なかなかメーカーさんと腹を割って話しが出来る機会は少ないです。
今回短い時間ではありましたが、各メーカーさんからいろんな思いを受け取りました。
そういういろんな思いもまたみなさんに伝えていけたらよいなぁと思いましたよ。


さて、第一日目はこのような感じで過ぎていきました。
写真。今回も夢中になりすぎて撮ってくるの忘れてしまいました。
また他のスタッフに怒られてしまいそうですね。
無念です。


いよいよ後半はSIOS訪問編になるわけですが、
今日はここまでにしておきましょうか。