ふらりと福井に行って来ましたよ2


みなさんこんばんは。
本日も福井旅の続きです。


さて、結局ホテルに帰って眠りに着いたのが四時近く。
そして朝起きると、さらに雪が降っていました。


結局みんなでSIOSさんにお邪魔しようということになり、
SIOSの工房へ向かいました。


この日はSIOSの塩路さんと五味さんが私のために
半日体験弟子入りさせてくれました。


一枚のセル生地からフレームのフロントを切り取り、
綺麗にヤスリがけするところまでの体験。
なかなかお店にいては体験できないようなことだったので
テンションが上りましたよ。


こんな感じの板から

糸鋸でレンズ部分を抜きます。

それからフレームを糸鋸で抜きます。

あとはひたすらヤスリで綺麗にしていきます。
やり始めると没頭してしまって、一人黙々と作業してしまいました。
一枚の板から自分の手で少しづづ形になっていくのは楽しいですね。
その間SIOSのお二人とFactory900の青山さん、ConceptYの兵井さん、
木工職人の久保さん、Fascinoの山口さんでお話してはりました。


ようやくメガネの形になったものに塩路さんが
レンズを入れる溝を掘ってくれました。

私の体験はここまで。
本当にちょっとだけでしたが、
SIOSのフレームもこうやって作られているのだなぁと思うと
今までよりさらに愛着が出てきました。


今回実際に沢山お話を聞いたり、
体を動かして体験してみたりしたこと、
普段お店にいてはなかなか経験できないことばかりでした。
本当に貴重な経験をさせていただきました。
青山さん、兵井さん、塩路さん、五味さん、山口さん、久保さん
お忙しい中本当にありがとうございました。


いかがでしたでしょうか?
ちょっと駆け足でしたが、
ここには書ききれないくらいいろんな事を感じた旅でした。
またここで感じたことをお店でみなさんにお伝えできたらと思います。


では、今日はこの辺で。