[オーナー日記「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっ飛ばせ!」






        臨時ニュース  




        今年7月中旬、ステラ2号店(仮名)オープン決定!




実は、ずっと前から四条烏丸近辺で場所を探していたのですが、
半年かかってやっと見つかりました。
場所は、四条烏丸から北へ歩いて3分。
二つ目の信号(蛸薬師通り)を西へ20メートル。北側です。




実は、これが大変かわった建物で、ビルとビルの間に挟まれた
築100年以上(実際は、町内の方も正確には分からないそうです)
の2階建ての町屋。店の前には3坪ほどの石畳。
母屋があって、2坪ほどの中庭があって、はなれがある建物。
そしてその奥に蔵があって、なんとその中には、
祇園祭の鉾が収納されてあるという、天然記念物のような建物です。
(もちろん鉾町で、町内の共有の家です)




ゆえに今度のお店は、毎年7月9日〜7月19日まで、祇園祭の為
店内を撤去したうえお休みという、前代未聞のお店になります。
もちろん中庭つきの眼鏡店なんて、日本中どこ探してもないと思います。




空間プロデユースはもちろん、荒井 弘氏。一緒に建物見に行った時、
「とにかく抜群のロケーション。ただし、自分が手がけた建物の中で、
難易度は5本の指にはいる。」
オーグリー、ロジータに続いて彼がどのようなタクトを振ってくれるか。
今から楽しみです。




正式な名称、オープン日など、逐一ご報告いたします。
それから建物の写真も載せときます。これがどう化けるか、乞うご期待!