「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっ飛ばせ!」






福田さん、ピンチですね。
すねてた学級委員長が半べその様相を見せてきました。
いつまでもつかな?



今、見てて面白いのは民主党のほう。
声高に解散といってますが、議員の頭の中は、
来るべき政界再編後の自分の立ち位置。
解散しても野党過半数といかなければ、
再編は避けて通れないし、その可能性も高い。



だいたい自分とこの総大将がどっちにつくかわからない、
そんな神輿を担いでるわけですから、
「解散!解散!」と威勢よく叫んでも
見てる先は大将の目線と隣で担いでる同僚の足元。
ましてや「昨日の敵は今日の友」となりかねない敵陣に
そうそうずけずけと切り込むわけはいかず、
かといって刀が鞘に納まったままでは格好付かんし・・・・・。



まあ、感じからして「ごめんね!」と叫びながら刀抜いてる感じ。
当然みね打ちでしょう。
ここしばらく、面白そうな政局劇場となりそうです。



ps
今,報知新聞に「私とミスター」というコーナーがあって
読者の思い出を募集してます。
私も恥ずかしながら
先日のオーナー日記から投稿しました。