やっとかめ〜 やっときた〜


みなさま こんばんは。

今日も汗ばむ陽気でしたね。
朝早くから、寺町通りも家族連れで賑わっていました。
・・・連休って、いいですね!!!



さて、「いつ注文したのか忘れた」頃にやってくるのが、このフレーム。
店頭からついに泰八郎が消えると思った瞬間やってきた・・・。
本当にいつたのんだのでしょう?多分、去年の・・・・・
まあ、いいです、やっと来た。
名古屋の方では、「久しぶり」を、「やっとかめ」って言うそうですが、
本当ですか?!


では、こちらです。


T−110です。
廃盤になってしまったT−101に、ちょっと似ているけど、かけると印象は
だいぶ違います。少し細身になったです。


今回は、このように飾り金具の付いたものがあります。
飾り金具に関しては、好きな人と、いらん、嫌い、という人に、いつも大きく
分かれてしまいます。今回は、黒とツートンのみに飾り金具が付いているのです。


この、クリスタルグレーとクリスタルブラウンには付いてない。
皆さんは、どっちがお好き?


ツートンのアップは斜めから!


黒のアップは正面から!



黒の斜めははこんな感じですわ。



泰八郎は、全てハンドメイド。生地の切り出しから丁番の埋め込みから、
仕上げに至るまで、分業ではなく一人で製作、なのです。
一日に作れる本数も限られてきます。
量産は出来ないのです。
なので、このように、注文してから上ってくるまで、
果てしなく時間がかかるのです・・・。 
いいなあ、と思って、次回お店にきたら、売れてしまって
いたなんて、よくある事ですね・・・悲しいけれど・・・
又ずうーっとお待ちいただかねばならないので、
泰八郎は、見つけて、いいなあ、と思ったら、
是非ご自分のものになさって下さい。
その場で決めかねる、なら、お取り置きをお勧めしますよ!

又今度、その、泰八郎さんの製作メガネのすごいところを
ご紹介したいと思います。丁番あたりのお話や、生地のお話や、
テンプルのお話やなんか・・・。



他のモデルも入荷していますので、見にいらしてくださいね。

では又明日!