予告編  木製です。 本編上映は明日乞うご期待!!

みなさま こんばんは。
何だか肌寒いくらいの一日でしたね。
ここのところ、ちょっと寒い・・・本日右京区からお越しのお客様は、
ここ数日はストーブたいてたよ、と、おっしゃってました。
・・・これが過ぎると、又ぐわぁーって暑くなるんでしょうかね?!
三寒四温



そんな中、今日は、福井より、我等がコンセプトYのデザイナー、兵井さんが
お見えになられました。 彼の弟子?!の、木製フレームの職人さんご同伴です!
どんな方かと申しますと、肩書きは、「指物職人」 え? 「メガネ職人」じゃないの?!
そうなんです、指物師。 すごいのです。 こんなのもらっちゃった。


こんな、四角い物体ですが、


するすると、誠にスムーズに上の板が動きます。


で、取った板は、その溝にするするとはめ込みます。


もう一方の板も、同じように、溝にはめ込みます。


そして、本体の内側に収納されていたパーツを二つの板に
渡して、完成。


じゃーん。 そう、正座椅子。題して、「おちょきん」。
福井では、正座のことを、おちょきん、と言うそうです。


普通の正座椅子は、お尻を乗っけるだけなので、つま先が開いて
しまいますが、これは、親指を重ねて座れるので、見た目も綺麗で、
そして楽チン。

感激したのは、その精巧さ。本当に、斜めに切った木が、するすると
スムーズに動くのです。 木の事を本当に知り尽くしているからこその
技だと。 さてさて、そんな方が作った木製メガネとは・・・・・?!

わくわく。

セールスバックも、こんなすてきな木製なのだ。


オーグリーラコンテで、取り扱いが決定しました!!
オーダーも出来ます!!
詳細は、本編、明日に!