ステラ烏丸店 現在の状況・・・祇園祭ダイジェスト途中経過


みなさま こんばんは。
さて、お約束の どしゃぶり。現在の状況です。

スコールですね・・・ 例年通り、宵山3日間のうち、一日はこのような
土砂降りに見舞われます・・・ 早くやんでくれるといいのですが。
上から下から降っていますよ。



で、昨日は、ステラ烏丸店となるお店におきまして、山建てが
とりおこなわれました。


町家の前に山を建てて、その上に、お町内の衆により、
お飾りが組み立てられていきます。


中には重要文化財もあるので、慎重に作業が進められていきます。


橋弁慶山。 弁慶と牛若丸の謡曲を取材にしています。

・・・当社長も、軍手をはめて、山組み立て初体験!!



組み立てたお山は、かきぞめ、と言って、お町内衆の手により持ち上げられ、
お町内を一周します。こういった古い風習を残しているのは、橋弁慶山だけ。
見物の方も、この、かきぞめを見るために、たくさん集まっておいででした。


腕に乗せて持ち上げるのです。
当社長も、頑張って持ち上げていますね!


一周まわりから帰って来たら、今度はお飾りを山から
町家へ移し、町家でお飾りをします。
・・・欄干、すごい彫りものです。
社長が落っことさないか、はらはらどきどき。


お山は、大工さんが縄で組み立てていきます。
夜にはお提灯に灯がともります。


一階には、橋、二階には弁慶と牛若丸が飾られます。
・・・この、一階部分が、8月1日から、ステラ烏丸店に
なるのですよ!!


前掛け、胴掛けも、二階に展示されます。
ここまでが、昨日の様子です。



さて、今朝は宮司さんがいらして、清祓式が行われました。
(社長、またもや足痛し・・・のピンチ)
とても神聖な儀式です。


さて!夕立も止みました。
今日は宵々山。当女子チームスタッフちまき売りに行っております!
みなさま 是非 お出かけくださいませ。



楽しいお祭りの夜を!
又明日♪