祭りだ祭りだ   祇園祭ダイジェストパート2


みなさま こんばんは。

昨夜は宵山。沢山の人出で大賑わいでした。
ちまきどーどすかー!!」
頑張って売りました!!
・・・くたびれた・・・

今日は、ピーカンカンの ものすごく暑い日になりました。
本日は祇園祭のクライマックス、巡行がとり行われました。
朝は8時に町家に集合。 お山の組み立てからです。


町家に飾ってあったものを、又お山に乗せていく作業です。



一段落したら、お着替えです!

初かみしも。この装束でお山の後ろを歩きます。
えへっ。
照れるなあ。

ちなみに・・・ぞうりですが、用意していたものが小さくて、
「特大」という、まな板のようなぞうりを用意していただきました・・・。



お町内を一周して、お披露目したら・・・


いよいよ出発!!!

烏丸を南下し、四条へ出て、河原町方面へ。
河原町を北上し、市役所前を通り、オーグリーラコンテ前を通過、
新町を南下し、お町内へ帰るという、長い道のりです。
皆さん ばてないように、頑張って歩いて下さいね!


現在オーグリーラコンテ前を通過。
掛け声に答えて手を振っています。
暑い〜


お帰りなさい!


・・・で、即、解体・・・
今日中にあらかた片付けて、明日早朝より
ステラの新店の奥にあるお蔵に、綺麗に収納します。
で、足洗い、で、一応一段落となるわけです。


初めてのお祭り参加で、どきどきの連続でしたが、
なんだか分からないなりに無事終了し、一同一安心でした。

お店の物件をお借りする条件が、お祭りのお手伝い、でした。
これは最優先で頑張って一同でお手伝い、と思っていたので、
来年はもっと勉強して、さらに頑張りたいと思いました。
そして、こんな伝統のあるお祭りに参加させていただけることを
とても有難く感謝し、頑張っていきたいと思っています。

いやーしかし、暑かった・・・




では又明日。