「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ」





開店の景気も早々と終わり、超ひまがステラ烏丸にもやってまいりました。
初めからうまいこと行くわけないとは思ってますが、
いざ直面するとため息が出ます。



「超」でなんですが、今日、北島選手が二冠達成!!おめでとうございます。
すごいとしか言いようのない快挙。



昔、僕の小学校の頃の日本の水泳は弱くって、
ミュンヘンで田口選手と青木選手が金メダルとった時は、
信じられない思いをしたのを覚えています。



それにしても水泳って、他のスポーツより記録の更新が桁違いに早いと思われませんか?
四年前の銅メダルの記録が、ファイナルに残れるかどうかなんて、
他の種目ではちょっと考えられませんね。
やっぱり、生物はもともと海にいて時代と共に陸へ上がりましたが、
スポーツという文化ができて、その中で競泳という種目ができて、
ひたすら先祖がえりを試みているのでしょうか。



イチロー選手が北島選手に「君は魚類か?!」と言ったのも、なんとなくうなずけますね。
北島選手本当におめでとうございました。