「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ」


昨日、私はお休み。久しぶりに映画をと、寺町の映画館へ。
モントリオールでグランプリに輝いた「おくりびと」。



結論から言うとモントリオールの審査員に感謝です。
この手の映画は興行的に難しいこともあって、
多くの人が見過ごしてしまい、評判だけ聞いて後でビデオで・・・
なんて事が多々あるのですが、受賞もあいまって平日の午後なのに八分の入り。



二時間の上映時間の後半一時間、泣けて仕方がありませんでした。
エンドロールが終わるまで、誰一人として席を立てない光景は久しぶりです。



ストーリーはここでは書きませんが、
いい映画に出会った人って映画館を出たときに、
勇気がわいたり、考えさせられたり、怒りがわいてきたり、泣けてしまったり、
映画館に入ったときと明らかに違う顔をして出てきますね。



みんないい顔してましたよ。ぜひご覧になってください。
近年の邦画の名作です。