新作が続々と入荷中!!!

みなさま こんばんは。
なんだかすっきりしないお天気ですね。
夕べ、パリの展示会に行っている店長より電話がありましたが、いわゆる
真冬のような寒さだそうです。今回は、展示会の後に、スイスとの国境付近の
ジュラ山脈の麓へ、メガネの工場見学に行くので、暖かい格好をしていくように
と言われていたので、暖かいコートなどを用意して行ったので、こごえている
事はないと思います (><)さむっ。
京都も、今日は曇りで寒いです。


でも、先日のわたくしの休日は、とてもいいお天気でした。
ので、友達と一緒に、初めての土地へ行ってきました。

箕面です。お友達に会いに行きました。
もっと遠いと思っていたら、意外と近くてびっくりしました。
普段電車に乗りなれていないのですが、こんな私でも迷わず到着〜。
緑が多くて、住みやすそうな、いい街だなあ・・・。
そして・・・
こんな可愛いお友達にも会えました♪
とってもいい子、おりこうわんちゃんです。
そして、もう、可愛い☆ つれて帰りたいよーん、ってな感じ。
 嬉しかったですヨ。わんっ!




・・・さておき、では、そろそろ本日の一本といきましょう。


フォーナインズ、続々入荷中です。まだ10月なのに。驚異的。

今回のテーマは、 DIMENTIONS、でしたね!!

今日ご紹介するのは、M−08です。


全色揃いました。



メタルフレームをベースに組み立て、フレームの脱着の際にかかる負荷を、逆アール
ヒンジに集中させ、吸収・分散を行います。 そう、そう、フレームのサイドについている
金属の部分が、「逆アール」、ここに負荷が集中するのです。
あとで、逆アールのアップの写真が出ますヨ。

みんなの大好きな、「亀パット」。これは、こうら型です。
お鼻の形によくフィットします。

これが、横から見た、逆アールです。
レンズは、ナイロール。 ナイロンの糸で吊るしてとめられています。

逆アールを上から見たところ。
こいつがすごいのです。
フォーナインズのフレームって、そんなにひどく広がったりしないでしょう?
それは、こいつのおかげなのです。 むむ。

ブローライン、といえば、ビール茶。
シングルブリッジとナイロールの組み合わせにおいて、フロント部分の強度に対する
不安を解消する為、建築資材などに使用されるH型鋼を応用し、組み込まれています。
H型鋼とは、断面がH形の形鋼で、断面効率に優れ、変形しにくい性質があるそうです。
建築用の柱、梁、基礎杭や機械製品に使われているそうです。
うーん、難しいなあ。でも、要するに、小さな体積でありながら、その強度をしっかり
保てるという事なんですネ。
ブローバーって、丈夫にしようと思うと、太くなっていたので、「でんこつ」な感じが
あって、やぼったくなりがちだったのですが、これなら太くなりすぎてなくていいですね。

黒とシルバーのコンビネーション。これはお約束カラー。



フロントを上部から見たところです。
今回のMのシリーズは、プラスチック部分がなくてもかけられるような、
土台のブロウバー自体にも美しさがありますね。
埋め込んである感じも、美しいです。


これは、クリアー感のあるグレーです。
プラスチック部分にカットが施されているの、ご覧いただけますか?


クリアーです。美しい。これなら、プラスチック部分がない時の感じを
少しイメージしていただけるでしょうか。


ご経験のある方もおいでかと思いますが、メガネをたたむと、しのみ(テンプルの
先の部分)がレンズに当たって、レンズが傷つく事があると思うのです。
当店でも、そういった可能性のあるフレームをご購入いただいた方には、
たたむ際の注意点を申し上げるのですが、このフレームに関しては、
しのみがレンズにぶつからないよう、テンプルにブロックが取り付けられています。



いかがでしたでしょうか。
最近、ちょっとおじいちゃん風、のメガネを探しておられる方も多くお見受け
いたしますが、これは、またしても、古くて新しい、そして機能美溢れる
一品ですね。 是非、店頭にてお試し下さい。
ステラ御池、ステラ烏丸にて、ご用意がととのっております。

さて!週末です。11月です。連休です。
お出かけリストに、是非オーグリーラコンテ、ロジータ、ステラを!
遊びにいらしてくださいませ。ついでにお持ちのメガネのお手入れもいたしましょう!


では楽しい夜をお過ごし下さい。
又明日も元気にお目にかかります♪

シルモ途中報告も出来るといいですね!