今日は大人の社会見学。   シルモ報告 最終回。


みなさんこんばんは。
いい天気でしたねー。
今日は朝から洗濯物が干せていい具合でしたね。


さて、今日はシルモのご報告最終日です。
今回の旅の中でも一番といっていいほど楽しみにしていた
工場見学!!

なんだか子供の頃に学校の社会見学で工場とか見学しましたが
やっぱり大人になってからの方がとても楽しい!

みんながなんだか大きな機械で削ったり
手作業でこまごました作業をしたりするとこを見るのは
わくわくするんですよ。

今回はフランスのジュラ地方に工場見学にいきました。
なんだか福井みたいでした。
山に囲まれたのどかな場所で、
幸いにも天気もよくて小春日和でした。


遠くまで見渡せます。
冬は雪がたくさんつもり、雪かきが必要なほどだそうです。




工場というとなんだかゴッツイハイテク工場を思い浮かべるのですが、
「こうじょう」というより「こうば」って呼んだ方がいいような感じでした。
入り口にチラリと写っているのはラファエルさん。
いつも親切でイカスお兄さんです。









グルグル工場を見学する前に腹ごしらえ。



日本人参加者みんなで記念撮影。
男子若手の方は三人ともに残念な感じで写っていますね。



みなさんお世話になりました。
ちなみにカメラ六台分くらいの写真をラファエルさんが撮ってくれてました。
なんてジェントルマン。







工場脇の不要物置き場に群がってみました。
端生地がたくさんあったのですよー。
綺麗な生地もたくさんあったので
ついつい群がってしまいました。


さて、そんなこんなで工場の中身は
ハイテク機械でギューンって削ったり、
おっちゃんが手で機械を使って削ったり、
お姐さんがひたすら検品したり
みんな黙々と作業してはりました。

空気も綺麗で静かな地方なので
今の仕事引退したら雇ってくれへんかなとちょっと真剣に思いましたよ。


さて、そんな感じで楽しかった工場見学も終わり
次の日は夕方までのんびりして日本に帰ってきましたよ。


最終日が一番暖かかった。
公園でのんびり。




さらばフランス。



今年もいろんな人に会うことが出来ました。
私の一年はこれで終わりです。
晦日まではオマケの日々です。

来年もまた宜しくお願いします。



では、今日はこの辺で。