「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ!」



うっとうしい雨。足先が冷えてひえて・・・・・。
こんな日には、熱燗でチョット一杯・・・・。鰯も届いたことやし。



日本酒は、あんまりたくさんは飲めませんが、やはり酒ですので好きです。(なんじゃそら)
二十年ぐらい前までは、なんでもええという感じでしたが、
「笹蔵」の大将の西村さんに
「森さん、そんな酒飲んでたら体に悪い。ちゃんとした日本酒飲みなさい」
と、すすめられたのは、石川県の銘酒、菊姫大吟醸「東山」


飲んだとたん、「今まで飲んでたのはなんじゃったんや」というぐらいうまかった。
あれで大メーカーの清酒は飲めんようになりました。



あんまり詳しくはないんですが、他に好きなんは、
福井県黒龍。焼津の磯自慢。新潟の亀の翁。




小さなガラスの器に冷やで、モロコでも焼きながら・・・・
たまらんなぁ・・・・・はよ帰ろ。    続く