「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ!」




やってくれました、中川さん。
前からとかく酒癖の噂の絶えない人でしたが、
よりによってG20・・・いえ、G7の記者会見でとは、
いやもうお見事としか、言いようがありません。



僕も酒好きですが、酒癖で失敗したことはないですね。(の、つもり)
麻生さんの頭抱えてる顔が眼に浮かびますなぁ。
こういうのを「医者の車」(悪い方、悪い方へいく)と言うんでしょうか。



それにしても、外国のメディアは
トヨタや日産が多くの人を切っている状況は、
目をさますのには十分ではないか?」

「イタリアには、エスプレッソコーヒーというものがあるのを、
大臣はご存知ないのか?」
と、ちゃんと伝えてるのに、
日本の記者は記者会見のときも遠慮して
(というより、あとあと睨まれたら損なもんだから)
そのことには触れずじまい.



国会の「記者クラブ」のシステム、
やめちゃった方がいいんでないかい?   続く。