resso。 新しいヴィンテージ パート3

みなさま こんばんは。

どうやら梅雨入りしたらしいですね。
ちょっとしっけてます・・・
湿気はいやですね。

うちのこの方も

ちょっと湿気ていたので、昨日、シャンプーへ行きました・・・。
雨が降ると、「最近頑張っているカルニチンダイエット=お散歩」に
行けなくなるので、困るそうです。


さて、雨の季節といえば、なぜか思い描くのが「かえる」。
かえる、かえる・・・かえるといえば、この色か?


てへっ。 スミマセン。
本日は、テオのヴィンテージ、このフレームです。

resso



ずいぶん思い切った色ですが、このようなペイントメッキを
この時代からしていたメーカーって、そうなかったと思うのです。
あっても、すぐに色が落ちちゃったりしたものですが、
テオはそういうトラブルがあまりないメーカーでもあります。
はい、思いっきり、「みどり」です。「みどり」としか表現出来ないような
「みどり」色。





レンズは、今でこそよくある手法、フローティングですが、テオは、
昔からやっていたんですね。

正面から見たところの、この、おどけたフォルム。
顔がなくても、このフレームをこうやって見るたけで、
「まるでおどけたような表情」だと思いませんか?
かけてないのにこれだけ表情のあるメガネも類稀なる物・・・。



一筆書きのようなフレームですね。
大きさは・・・レンズ、ちっこいです。でも、フレームは横に張り出し部分が
あるので、お顔の大きさはそう選ばないと思います。
この角度から見ると、なかなか綺麗でしょ?




発売当初、私もかけていました。
そして、今でもご愛用下さってる方のお顔も、2、3人思い浮かんだりします。
お手入れに持って来ていただくと、思わず「懐かしい!大事に使ってくれてますね!」
と、嬉しい声をかけてしまう・・・。
そんなフレームの新品が、お店にあるなんて!
この子はどこへお嫁入りするのでしょうか?



この「みどり」と「顔がないけどにっこりおどけた表情」に
ぴん!と来た方は、ロジータへ!


・・・私のは、どこへいったかな?今夜家の中を探してみようか・・・。



ではみなさま!今夜も楽しいひと時を☆
  又明日も元気にお目にかかりましょう♪