大人気の人気者!

みなさま こんばんは。
いやー、やってきました、熱風。やはり、蝉と祇園祭と共に、
やってきました、日本の夏、京都の夏が・・・もう、暑いのなんの・・・
立っているだけでくらくらです。
本日はオーストラリアからのお客様がいらしたのですが、「もうとにかく暑い、
暑い」と、音を上げられていました・・・慣れていてもこの暑さには閉口ですから、
ネムーンでいらしたとはいえ、暑すぎですよね。



さて!もう、やっぱり、これじゃないですか。Akittoの新しいプラスチックフレーム
です。今回は、あれ、普通ジャン、と思いきや、ちらーっと豪華。ちらーっとな。
さすがです。あらゆるおんなのひとの好みを熟知していらっしゃる・・・


では、いってみましょう。



Tia







なかなか渋い色目の子達ですが、もうすでに、「おっ!」な部分がちらと見えますね。
では、さっそくアップにしてみましょうか。







おっ!」


ね?突然ゴージャス。でも、部分使いゴージャス。






「色は、赤とか黄とか、派手なのは嫌なのよ〜。
でも、普通はもっと嫌ねえ・・・形はあんまりドレッシーだと、
私の雰囲気に合わせにくいのよね。でも、普通のプラスチックだと、
メンズっぽくなっちゃうのよねえ・・・」




・・・もう、ぴったんこです。ニッチなご要望にも、お答えできます。



こちらの色目だと、より一体感があって、「素通りしてから振り返る」みたいな
・・・あれ、何か、今、いいもの見たよね、みたいな・・・





いつもながら、隙のないデザインです。








さて!祇園祭ダイジェスト。フォーナインズセレクテッドバイステラカラスマ、現在
祇園祭の為休業中で、ご迷惑をおかけしております。オイケ店は営業いたしておりますので、
フォーナインズのご用命は、オイケ店へ、宜しくお願いいたします。

本日からいよいよ夜の歩行者天国も始まります、宵々々山、となります。
当 橋弁慶山も、朝の8時半より、山建てが始まりました。
立っているだけでも暑い中、たくさんの見学の方に見守られ、お山が建てられていきます。
みんな、汗だく・・・水飲んで、水飲んで・・・



お山、鉾、全て、釘を一本も使わずに、縄でしめていきます。
これは、伝統の技。


牛若丸さんにお着替えしていただき、

弁慶さんのわらじのはかせ方も、お決まりどおり。


高価な緞帳を

お飾りしていきます。

お山に牛若丸と弁慶をお飾りしたら

いよいよお披露目の担ぎ初めです。

蛸薬師を、烏丸へ、室町へ。
町の衆が、「かつぎ」ます。
今、この伝統を残しているのは、この橋弁慶山のみとなりました。


よいさっ、とまわして

町家の前に帰ります。




明日はスタッフが3時から6時まで、9時から11時まで
町家にてお当番。みなさま よかったら、ひやかしにお越し下さいませ!


それでは、今宵も楽しいひと時を☆
又明日も元気にお目にかかりましょう♪