今日も ロジータよりですが、今日は、サイバーアイウィットネス!


みなさま こんばんは。
・・・ようやっと祇園祭の巡行当日を迎えました。お天気も、何とかもち、無事巡行出来ました。
それでは、本日の、休業中でご迷惑をおかけしています、ステラより
祇園祭のご報告です。



朝8時より、お山の組み立てが始まりました。


小雨模様の為、大切な胴掛けや人形が濡れないように、
ブルーのテントの下にての作業。

組み立てを終え、雨に備えて透明なビニールがかぶせられ、
お町内を一周のお披露目ののち、いよいよ出発です!
当社長は、町家の当主ということで、お披露目の間は、町家の前で
お山が来るのを待ちます。


さて、行事、副行事を先頭に、いよいよ烏丸通へ出発!

ワタシは、この、狭い通りから、大きな烏丸へ出て行く所が好きです。

行ってらっしゃい!
みんなでぞろぞろお見送りです。


これから長い行列です。

・・・お見送り後、今度はオーグリーラコンテ前で、お山の通過を待ちます。


やってきました!
昭和40年までは、祇園祭は2つに分かれていて、17日が、先の祭り。「船鉾」が最後で、
後の祭りは、7月24日に、南観音山、または北観音山を先頭に、橋弁慶山が二番手で、
執り行われていました。しかし、残念なことに、京都府警の警備の都合で、17日に統合され、
今は先の祭り、後の祭りも同時に同じ経路を巡行します。
我が橋弁慶山は、「くじ取らず」。よって、毎年順番が決まっているのです。
船鉾の、次の次。わかりやすくって良いですね。そして、「くじ取らず」は、長刀初め、
少ししかないので、お町内の自慢でもあるようです。

オーグリーラコンテ前を通過する頃には、お供のみんなも、ちょっと疲れ気味。
「弱い侍」みたいな風情・・・?!



お声がけいただいた方にはちまきを差し上げたりして、お町内へと帰っていきます。



・・・こんな立派な鉾や山は、他にもいろいろあるのですが、うちのお山は決して大きくは
ないのですが、お町内が一致団結してもりたてています、愛すべきお山です。




ステラカラスマは、このように、毎年、この時期休業となり、お客様各位には
大変ご迷惑とご不便をおかけいたしますが、このような伝統を守るお手伝いをさせて頂く為、
今後も頑張りたいと思いますので、ご理解とご協力をどうぞ宜しくお願い申し上げます。
又、お神酒を下さったお客様方々、本当にありがとうございました。
今後共、宜しくお願い申し上げます。

尚、ステラカラスマは、明日から復旧にかかり、20日月曜日より、平常営業いたします!
みなさま 又 宜しくお願いいたします。




えーーー、長くなり、すみません。いよいよここからメガネです。


テオのデザイナー、パトリックの手によるアイウィットネス、
ロジータにも来たのですよ。それが又、こんな感じのいい感じ。


じゃーん。 いい形してます。


乳白色に、ゴールドの鉄兜。
これ、すごい綺麗です。もはやメガネとしてどうこう言うよりも、
物として、すごく綺麗。


テンプルエンドも、おなじみの左右非対称。



バックを黒にしてみました。色の感じがよくわかるかな?

そして、こちらは色違い。この配色もいい感じ。
やっぱりいいな。 やっぱり、いい。



ちょっと近づいてみました。



ステキなアイウィットネス。
これはいい。 いいものは、いいのだ。




長くなりましたが、ここまでお読みいただいた皆様、アリガトウゴザイマシタ!
それでは、今夜は、足洗い前の、一足お先の足洗い、みなさまも楽しい夜を☆
又明日も、モチロン元気にお目にかかりましょう♪