リーディンググラス。


みなさま こんばんは。

今日は皆既日食ということで、午前11時頃、空を見上げている人々が
たくさんいらっしゃいました。 お天気がいまひとつだったので、曇っている
だけなのか、少しは暗くなっているのか、よく分かりませんでしたが、
その頃、さっと風が吹き、気温も1度ほど下がったような気がしたのは
ワタシだけじゃなかったはず・・・。ここ京都からは観測できる位置では
なかったですが、何となく空を見上げ、太陽の偉大さを再認識したひと時でした。



さて、本日は、リーディンググラスのご紹介。
テオのデッドストック、もちろん新品ですが、ベルギーの地下倉庫に
眠っていたフレームです。
なかなかステキなリーディンググラスに巡り合わないものですが、
これは、ステキですよ。



ささっと線で描いたかのようなフレーム。
これは、絶対リーディング用としてご使用いただきたいフレームです。
お鼻の下の方にちょこんと乗せてかけていただきたい。



そういう使い方は、「ばばくさい」とか、「じじくさい」とか、「年寄りみたいでいや」
とかおっしゃる方もいらっしゃるのですが、
確かに、大きなフレームで、ずらしてかけるのは、何というか、いかにもそれ用と
いう感じで、年齢を感じさせるかも分かりませんが、
こんな繊細で美しく、しかも個性豊かで表情のあるおしゃれなフレームなら、
逆に、それ以外の使い方をしてどうするの!って感じがするのですが・・・。

残念ながら、私は強度の近眼。いくら歳をとっても、こんなフレームを
鼻眼鏡でかけるような使い方を出来る度数にはなれなくって・・・とても
残念。カフェで、こんなメガネをかけて、大好きな本を読んだりしたかったなあ。



遠くはよく見えるんだけど、ちょびっと近くが見えにくくって、ちらっと本とか
読みたいな、なんて方、ロジータの、テオの、ヴィンテージのコーナーへ。

とってもステキなお顔になること間違いなし。




・・・いつまでたっても梅雨があけなくって、
何だかちょっとうんざり・・・ですが・・・そんな気分を吹き飛ばせ!
で、明日も元気にお目にかかりましょう♪
ではでは楽しい夜を☆