逆アール

みなさま こんばんは。


8月最後の日曜日。
今日は、選挙の日でした。私も早起きして行きました。
今回は絶対行かなきゃ、ですものネ。皆様も無事に投票を済まされました
でしょうか。 


問題は山積みですが、避けることなく解決し、
住んで心地よい国づくりを、是非、目指していただきたいものです。



心地よいといえば、掛け具合の心地よさで定評のあるフォーナインズ


心地よさを生み出しているのは、誰が呼び出したのか定かではないが、
この部分です。

「逆アール」

フロントとテンプルの間には、この逆アールのパーツが埋め込まれています。


メタルのフロントには、プラスチックのテンプルに続くこの部分に
逆アールが。


今回の新作のフレームは、とても細いプラスチックですが、難なくきちんと
埋まっています。


この小さなパーツが、フロントから、テンプルから、やってくる力を
吸収分散し、フレームに与えるダメージを最小限に食い止めるのです。
ちっこいけれど、すごいパーツなのです。


もちろん、ここだけでなく、力を吸収分散させる工夫は、いたるところ、
随所に施されているわけですが、全てはこのパーツから始まったといっても
過言ではない位、フォーナインズといえば逆アール、という位の
すごいやつなのです。

「どうやったらフロントがそらないか」
一時、フォーナインズの社内では、フレームのテンプルエンドを両手で持って、
「びよんびよん」と開けるのが流行っていたらしいです。
そうしているうちに、いろんなアイデアが生み出されていったという話・・・。


今ではいろんな形状が考案されています。基、考案され続けています。
進化の形。進行形。
進化するフォーナインズ
未来が楽しみですね。



この国も、未来が楽しみなようになりますように・・・!



太陽の光の角度もずいぶんと変わってきて、暑いながらも秋の気配が
ただよいますね。さあ、明日は8月最後の日。
夏の日を楽しみましょう。


それでは、みなさま、今宵も楽しいひと時を☆
又明日も元気にお目にかかりましょう♪