秋空に サイオス。


みなさま こんばんは。
日中まだ暑いけれど、日差しの傾き具合に秋を感じております。
光の角度が違うので、お店に差し込んでくる光の感じが「秋」を醸しています。
秋の夜長、といえば、べたなところですが読書でしょうか・・・私は本が大好きで、
毎日ほんの少しの時間でも本を読めないととても悲しく淋しい気持ちに
なります。そして、次に読む本が決まっていないと、すごくそわそわして
しまいます。引き出しに本のストックがあることを毎晩確認して、
「よし」と、一人で納得しています。物語を読んでいると、私は
物語の世界に入って行きます。今自分のいる場所とは違う世界です。
そして、文章からいろんな事を想像し、思い描き、素晴らしい作家の文章
からは、その登場人物が着ている服のしわ、部屋の情景、そこにある埃の
かけらまで想像出来るのです。そんな素晴らしい物語に出会える事は
ごくまれですが、少しの時間、私を違う世界に連れて行ってくれる物語が
大好きです。私の人生のささやかな楽しみの一つです。
・・・最近は、ネットでも簡単に本が買えるので、便利ですネ!



さて、そんな本を読むときに必要なのがメガネであるわけです。
例えば朝のカフェにて本を読んでおられる、新聞を読んでおられる、
その方達のメガネに、私はついつい目が行ってしまいます。
・・・多分こんなのをかけて本を読んでいたら、きっと、あちらこちらから
「ちらちら」見られること間違いなし・・・今日はそんなフレームですよ!



「別に普通」 ・・・そう、そうでしょう。さりげないでしょう。

「上から見たら、色が綺麗」 ・・・正解です。 ステキデス。


「色が透けてる・・・?」 ・・・そうです、それが何か・・・
何か・・・・・?





ええっと、そうですね、続きが見たいですね。 急ぎましょう。




わあ、綺麗・・・!!綺麗でしょう?
この先の方ですよね?気になりますでしょ?





そう・・・フェードアウト。ぼかしなのです。水色が、すうっと
ぼかしなのです・・・。 タメイキ。




そして・・・うそのような、反対側からの景色です。



こちらはピンクがフェードアウト・・・すうっと・・・




反対側と同じフレームとはどうしても思えないこのなんともいえない
感じが、最近読んだ物語の終わりかけに似ているような。
ええ、こうなるの、と、予測の出来ないしかしなんとも形容しがたい
結末というか・・・


やー。 ありがとう、サイオス
こんな展開と結末が、大好きです。



明日も こんなメガネで読書をしたいなと思った私です。



みなさまも、ステキなサイオスに会いにいらして下さい。
ロジータの店頭にて。




さてではみなさま、土曜の夜です。どうか楽しいひと時を☆
又明日も元気にお目にかかりましょう♪