いらっしゃいませ、オーグリーラコンテです。


御幸町通を、御池から少し上ったところです。」
??? どこだろう・・・市役所の近く・・・?
河原町御池の交差点を、御池通の北側の歩道を西方向へ。市役所前を通過して、
寺町を超えて、次の角が、呉服の「岡善」さん、その角を右(北)へ。
京都では、北へ行く事を「あがる」、南へ行くのを「さがる」と言います。

こちらでございます。あいにく、看板が出ておりません。
こんなちっこいサインだけなんです・・・。


こんな外観ですので、「白い壁」を目印に。御池通から見えるので、
すぐにお分かりいただけます。

「いらっしゃいませ」 ドアがちょっぴり重たいけれど、
押しても引いても開きます!

入ってすぐに階段が!
・・・とりあえず、一階を探索しましょう。
まず、右へ・・・

右のウインドウ。ちっこいトルソーには、グラスホルダーが。ここには
グロテスクの面白いフレームやファッシノ等が。

さらに進みましょう。

右の壁一面に、丸い信楽焼のディスプレイボックスがあり、一本ずつ
フレームが照らされています。 右一面は、ファクトリー900ですね。

ずらずらーっと奥まで。

階段横、ファクトリー900の向かいのガラス棚には、色の濃い目のサングラスが。
ルディやファクトリー900、フロイデンハウスなどなどが。

そして、こちらがそれをもうちょっと先に進んだ左前方、階段下のコーナー。
手前は、JF Reyが。 その向こうはフロイデンハウスが。 EYE DCも
ちらほらありますね。


その向こうの壺の上にはコンセプトY。

そして、一番奥の棚。木のフレームやライツ、マイスドロウもこちらです。
グロテスクも、たくさんありますね。

では、その裏側。 ハンドメイドやウッドやホーンフレーム。そして
クレイトンフランクリンやプロポ。ちょっとシックなコーナーでしょうか。
その向こうは、うって変わってオンケルやカークなどがカラフルに。

お座りいただくところです。フレームをかけたところを写すパソコンが
あります。レンズの説明をしたり、フィッティングをしたり、ケースを
選んでいただいたり、そして、わいわいおしゃべりも!

そのお席の奥が、視力測定のスペースです。ちらり。

正面の丸い窓。その向こうが、加工のスペース。とても大切な場所です。
ういーん、ががーん、じゃーっ、なあんて音がたまに聞こえると思うのですが、
レンズを削ったりすると、たまにそんな音がしますね。
レンズを削ったり、鼻盛りしたり、修理をしたり、組み立てたり。

いつも真剣に加工作業に取り組んでおります。


・・・で、お座りいただくところの横の壁面、こちらもずらずらーーっと
丸いディスプレイスペースが。こちらは、バッファローホーン、カーク、ミキータの
プラスチックなどが、ずらずらーっとな。


ファクトリー900とは、対照的な感じですね。
このカーク、カッコイイ!


そして、さっきの、フロイデンハウスの裏面の棚、こちらは、テオ、
テオ、テオ。テオのいろんなシリーズが揃っています。


・・・こんなふうにね・・・お掃除が大変そうですって?
その通です。

そして、階段をはさんで、ルディなんかがあったのと反対の棚。
こちらはミキータのコーナーです。こちらは人気の棚で、入って来られた方は
よくこの前でフレームを吟味されておられます。

その棚の向いの壁は、ミキータのプラスチックと、インフィニティ。

・・・個人的に、この、白いミキータが、好き!
カッコイイ!!

先ほど入り口にあったのの、反対側。こちらにもチビッコのトルソーと、
フレームは、EYE DC、テオの新作などなど。


入り口にもどってまいりました。階段が・・・ 上ってみる?

是非です!

わくわくどきどき、何があるのかな、の、二階は、
フォーナインズ セレクテッドバイステラ オイケ」です!! 長い!!


・・・・ので、お二階の模様は、又今度・・・。

オーグリーラコンテは、いたるところに鏡があって、どこからどこまでが
どうなってんだ?って、始めていらした方は、「うろ、うろ」されています。

みなさまも、 鏡に囲まれて、「うろ、うろ」しにいらして下さい!
お声がけ、いっぱいいっぱいしませんので、どうぞごゆっくりご覧頂きたく
存じますヨ。 ゆっくりじっくりご覧下さいね、そして、ご質問は、
ご遠慮なくドシドシと!!


それではみなさま、本日もありがとうございました。
またまた新しい一週間の始まりですね、どうぞ楽しい夕べを☆
又明日も元気にお目にかかりましょう♪