「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ!」




ダウンタウン、特に松本に対する若手の評価は高く、そしてすべて同じでした。
「あの男は百五十キロの球を投げることができるけど
わざと百キロそこそこでタイミングを外してくる。
ところが松本のマネをしてるやつは
百十キロしか投げられんくせに、百キロでチェンジアップ投げたつもりでいる。
松本のマネしてるやつはみなこれや」トミーズ 雅



ダウンタウンは絵でいうたらピカソの領域。
線を崩して、デフォルメして漫才することは、まともに漫才することよりはるかに難しい。
せやけどピカソの絵見てたら、これやったら俺でも書けるんちゃうやろか
と思てしまうかんじてあるやん。
せやけどピカソは、いろんな経験をして
風景画も人物画もちゃんと書けた上であの領域までたどり着いた。
ところがそれを全然わからへん、あの二丁目劇場のバカ共は
ダウンタウン見て「これやったら俺らでもできるんちゃうやろか」
と同じようなネタ書いとる。それちがうねん!」島田紳助  



ところがベテラン、そして評論家では意見が分かれたのです。続く。