新しいレンズ。


みなさま こんばんは。

連休明けで、又新しい一週間が始まりました。
町も、「通常モード」になっていますネ。 本日もお仕事ご苦労様でした!


さて、今日は、レンズメーカーさんの営業の方も来られた事ですし、
新しいレンズのご紹介と参りましょう。

例えば眩しい時、・・・サングラスが必要です。でも、お部屋の中に入ると、
サングラスでは暗すぎたり、「ちょっと感じが悪い」風になったり。
例えばパソコンの画面を見るとき・・・色つきだと、ちょっと疲れ目がましだけど、
コントラストがイマイチなんだよなあ・・・・・。
例えばお部屋の中でも目がちかちかするとき・・・なんか、薄い色で、疲れない
レンズってないのかなあ・・・・・
でも、「高いのは、いや」・・・・そうですよネ。


とっても高機能なレンズ、「遮光レンズ」というものがあります。これは、目の
手術をなさった方や、瞳の弱い方、あるいは極端に眩しさを感じやすい方に
大変有効なレンズで、とてもすぐれた医療眼鏡なのですが、販売していて申し上げるのも
何ですが、いかんせん「ちょっと 高い」のです。

そこで・・・ その、遮光レンズの機能をちょっとだけ応用して、遮光レンズとまでは
いかなくても、そこそこの機能を装備したレンズ、しかも、「カラーレンズよりはちょっと
高いけど、なかなかいい感じ」のレンズが出ました!


4色あります。 このサンプルで、実際両眼で覗いて色の確認を
していただけるのです。

これ、グレー系。パソコンにいいと思いました。
色調をあまり変化させずに光の量を効果的に抑えます。
パソコンを見てみたら、「感じがいい」と実感出来ました。

こちら、ベージュ系。ブラウン、って言った方が分かりやすいでしょうか。
少し黄味がかかっていて、見た目も綺麗です。昔、当店でとても人気のあった
イエローブラウンにそっくりです。短波長域を抑えてコントラストを高めます。

グリーン。透明感のある綺麗な色。波長全域を抑えることで、色の変化も抑え
られます。なんといっても、綺麗な色だな。


そして、オレンジ。元気が出る色、ってよく言われますよね。
きつい色じゃないので、女性はもとより、男性にもいいんじゃないでしょうか。
散乱しやすい短波長域の反射光カットにより、鮮明で明るい視界が得られます。


それぞれに特徴もあるのですが、色目もいい感じ。
お部屋の中でもちらつきを抑えられるし、お外に出ても白くてまぶしい感じが
抑えられるし、 これ、いいかも。

是非お試しいただきたいレンズです。


これからも、他にはない良いレンズのご紹介をしていきたいと思います。



それではみなさま、今宵も楽しいひと時を・・・☆
又明日も元気にお目にかかりましょう♪