祇園祭!


みなさま こんばんは。
一気に梅雨明け。明けたら、暑い。
土曜日という事もあり、たくさんの人で賑わいました祇園祭。本日がいよいよクライマックスの山鉾巡行と相成りました。
当社長も、早朝より、お山の組み立てに出かけ、10時半にステラカラスマを出発、巡行のお供と相成りました。

今日は駆け足でご紹介。


我が店の前を通過中の橋弁慶山。一軒ずつのお家のご当主を拾いつつ、お町内を出発します。

烏丸通を南下。
「行ってらっしゃい」 この、お町内を出発する瞬間が、好きです。

暑いので、気をつけてねと見送って・・・


御池の新町へと急ぎます。
先頭の長刀さんが、お稚児さんをおろして、辻回しが始まろうという瞬間です。
わあ・・・すごい人だ・・・いつもならわりとすいていて、絶好のポイントなのに、今日は近寄れません。ここから細い通りへ南下していく姿が、ぞくぞくするほどいいポイント。

お稚児さんも、さぞかし暑いことでしょう・・・地に足つけて歩いたらあきません、神様のおつかいですさかい。

取って返して、オーグリーラコンテ近辺で、橋弁慶山を待ちます。町内きっての男前を撮影するのがわたくしの任務です。 アハハ

そして、とってかえしてお町内へ。

「おかえりなさーい!」 これも好きな瞬間です。
暑い中みんな無事に帰ってきました。


休む間もなく解体ショー。

お疲れ様、又来年。


今年は宵山、宵宵山は雨にたたられましたが、本日はピーカンカンのよい天気。
みんな真っ赤に日焼けしましたネ。

さあ・・・明日後片付けをして、いよいよあさっては、ステラカラスマの再開の為の搬入です・・・!

ステラカラスマは、20日より又営業いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ! 長らくご不便おかけいたし、申し訳ございません。又今後共宜しくお願いいたします!



・・・・・こうして、しゃちょうの夏は終わっていくのでした・・・・・


さて、それでは、みなさま、連休ですねー。どうぞ楽しい休日を☆
暑くなったら、ロジータやオーグリーラコンテ、ステラオイケに涼みにいらして下さいネ♪