「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ!」



しかし暑おますなあ。
去年があんまり夏らしくなかったせいか、こたえますな。



このブログご覧頂いてる方、いろんなところにお住まいかと思いますが
京都と大阪の距離って阪急電車で三十数分。
時間だけで言うと、東京駅から渋谷、新宿あたりと変わりません。



でも信じられんかもしれませんが、温度は全然違います。
京都の方が圧倒的に暑く、そして寒いんです。
阪急電車降りて、階段上った途端にわかります。



理由はもちろん、盆地のせいです。
京都以外の皆さんは、京都に対してとてもいいように思いがちなところがあって
気候的にこんなに住みにくいところは珍しいと思います。残念ですが。



よく、京都へ来たら、舞子さんに会えると思っておられる方がいらっしゃいますが
ご覧になる事の出来るのは、ほとんどが観光用のレンタルの着物を着た旅行者です。
その仕草は舞子さんのそれではなく
祇園先斗町などの花街はえらい迷惑とぼやいてます。



よく京都の町屋に住みたいと物件を探しておられる方をみうけますが
京都の人間で町屋に住みたいと思ってる人は
皆無に近いといっても過言ではないでしょう。



町屋が住みやすかったのは遥か昔の話で
ビルが林立し、クーラーの室外機からの温風が噴き出す今では
夏は風の通らんサウナ。冬はスキマ風と底冷えの冷蔵庫。



こんだけ書いたら、京都市観光課から苦情がくるかな。
隣の芝生は・・・・ですね。  続く