「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ!」




こんだけ暑かったら、ビールは売れるし、秋物の服は売れんわなぁ。



昨日、京田辺市で三十九・九度。九月やで!
まあ、みなさんもあと二週間ぐらい、熱中症に気を付けてください。



今の暑さで秋物の服、触るのもいやかもしれませんが食材は別。
そろそろ秋物の食材が顔を出してきます(さんまは今年は残念ですが)。
油の乗った戻りカツオや新子、鯛はもうちょっと先ですが・・・。



ところで、このごろ巷で評判の「食べるラー油」人から頂きました。
食べてみてナルホド、これは使えますね。
素材に味がないもの(豆腐、そうめん、ごはんなどなど)にぴったりきます。



ひとことで言ってしまうと、お安いXO醤。しばらくは流行るでしょう。
でも、ラー油と比べて少しそれ自体に味がついてるので
七味のように常にテーブルに置いてあるようには、ちょっちむずかしいかな。
でも、なかなか美味しいもんです。
(ただし、私が頂いたのは、京都の某有名ホテルの中華料理店のもので
なかなか手に入らないもののようです。大事に食べよ)        続く