会うのも楽しみのひとつです。


みなさん、こんばんは。

最近めっきり朝晩寒くなってきましたね。

お鍋やスープが美味しい季節です。

寄せ鍋、チゲ鍋、豆乳鍋

シチューに、ポトフに、豚汁。

野菜はたっぷり、体も温まって、ほっこりします。

今日はさっぱり湯豆腐にしよう!



そんなこんなで10月も半ばに差しかかろうと

してますが、10月はなんといっても展示会。

このブログでもそろそろカウントダウンでも

しようかと思うほどに、毎日その話題でもちきりです。

昨日は社長が、今日は店長が神戸に展示会にいってますが

なんといっても来週に催される東京ビックサイトでの

IOFTがメインの仕入れになってきます。

国内や海外のブランドが一同に集まって、各ブランドごとに

仕入れをしていくのですが、

もちろんメガネがメイン。

でも、デザイナーや各ブランドのスタッフさん達との

交流も一つの楽しみなのです。

例えば、このメーカー。


PROPO DESIGN

デザイナーのお二人。
手前に写ってる方と奥で談笑中の方です。

micedrow

横からの写真しか見つかりませんでしたが(笑)
彼もデザイナー。


こういう方々と、新作のテーマやデザインへの想い。

メガネの説明だけでなく、世間話まで

商談に交えて、世間話を挟むのも楽しみの一つです。

もちろん海外のメーカーもたくさんあるので

話せる人は英語やフランス語で。

話せない人は片言の英語や、がっつり日本語で。

言葉は通じなくても身振り手振りと勢いで通じるものです!

(多分通じていると思っています・・・)

もちろん通訳の方がつく場合がほとんどですけどね(笑)

そんな中、日本のデザイナーやスタッフの方たちと

話せるのは、なんだかほっこりします。

メガネも楽しみだけど、世間話も楽しみな展示会です。

今年は少しタイトなスケジュールのようなので

写真は撮れないかも?

その分報告をお楽しみに!!



こんな感じで今日は失礼します。

ではでは。