私たちにできること


地震で被災された方、津波の被害にあわれた方へ
謹んでお見舞い申し上げます。
多くの失われた命に、心よりお悔やみ申し上げます。

あまりにも大きな天災に
ただただ驚愕し、何も出来ない事にもどかしく思う日々です。

安否の分からない人々の心中察するに余りあり
現地で心細く過ごされている人々に一刻も早く
救いの手が届くようにと祈る事しか出来ません。

私にもちょっとした知人が石巻におります。
安否を知る由もなく
案じる毎日です。

一人でも多くの命が助かりますように。


こちら関西地方では、めまいのようなわずかな揺れを感じただけで、
揺れた時には、どこか遠くで大きな地震が起きたのかなという予感しか
ありませんでしたが、それがまさかこんな大惨事とは予想だに
出来ませんでした。


私たちに出来る事。
今は、こちらで、粛々と日々を送ること。お金を貯めて、義援金
送ること。
一般のボランティアが入れるようになれば、又、物資の受け入れ態勢が
整えば、それに答える事。その日まで、ちゃんと仕事をして、
経済を守る事。


関東では節電の為多くの混乱が生じているようです。
聞くところによると、さっそくに輪番停電の点検詐欺のような
オレオレ詐欺に続く詐欺を働こうとしている輩もいるようです。
チェーンメールも多く出回っています。
冷静に行動する事が求められています。


そして、余震が一日でも早くおさまりますように。
多くの命が助かりますように。
これ以上被害が拡大しませんように。

この地から、祈り、そして、私たちに出来る事を
これからも考え続けていきたいと思います。