「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ!」




フォーナインズの元社長、三瓶氏より連絡がありました。訃報です。
原宿のオプティシャンロイドの阿部 猛氏がお亡くなりになられました。
五十七歳・・・・。勘弁して。




思い起こせば二十六年前、若者専門の眼鏡店が原宿にあると聞き
紹介状を持って店を訪ねた時が、私たちの出会いでした。
阿部さんと共同経営者の並木さんは、初対面にもかかわらず
ノコノコと京都からやってきた若造を、暖かく迎えて下さいました。




そのころ、セレクトショップと言われる店はロイドさん以外には無く
阿部さんは「京都に僕たちの仲間ができる」と、大変喜んで下さいました。
「知ってることは何でも伝えるから」と
ロイドが取引してるメーカーも全て紹介してもらいました。




開店と同時にお二人ともわざわざ京都まで来て頂き
同じ方角に輝く希望の星を見つめながら、夜更けまで夢を語り合いました。
まさか、阿部さんがその星になってしまわれるとは・・・・・。




いまの私、そして私達があるのは阿部さんのおかげです。
もう少し語り合いたかった。もうすこし一緒に酔いたかった。




阿部さん、聞こえますか・・・私にとってあなたは、
よき人生の先輩であり、そして憧れの人でした。




それにしても早すぎるやないか。瓶さん泣いてましたよ。
私も画面が滲んで、よく見えません。




そっちにはワインたくさんありますか?足りてますか?
どうぞゆっくりとめしあがって下さい。金曜日には東京で会いましょう。



痛惜の念にたえませんが、心よりのご冥福をお祈り申し上げます。
さよなら。そして、ありがとう。


                友人の一人 森 仁