ニュース!オーナー外車購入!ただしモペット


二年前、やすさに目がくらんでスズキのチョイノリを購入したオーナーは
すぐに、その値段の意味をいやという程わからされる羽目になりました。
なぜなら、それは日本一危ないバイクだったのです。


購入した次の日からホーンが鳴らなかったそのバイクは
加速という行為を行いませんでした。最高速度30キロ。
高速道路の加速斜線を60キロで進入するのを想像してください。
すなわち、車線変更が出来ないという乗り物だったのです。


2週間前に走行中にチェーンが外れたのをきっかけに
新たなる乗り物を探すことにしました。
発表します。こいつです!

おフランス生まれ、プジョー モペットです。
走行2500の中古ですがこのバイク、チョット普通とちがいます。
それは・・・

以前のオーナーがキットを購入して
エンジンを50cc〜65ccにボアアップさせてあり
とってもよく走ります。
(もっとも、その為にナンバーが黄色。
ゆえにバイク屋さんに長いこと残ってた)
ちなみに横の籠は通販で2100円、針ガネで縛ってあります!







エンジンのキーはありません。押しがけETCです。
これはスピードメーターの下にあるもので
キーを差し込むと鉄の棒が出て来ます。



これを後輪に差し込んでハイ施錠できました!
(私はこのスーパーアナログな施錠システムに惚れてしまいました)





シートの下を開けると小さなポリ容器が・・・中にはオイル
そう。すなわちこのバイク、混合なんです!!
(さきにガソリンタンクに70ccオイル入れておいて
「3リットルください」なんとアナログな!!)





このライトのスイッチ見て下さい。手書きです。
街中を走ってても評判は上々。
若い女の子達がヒソヒソと「このバイクどこのん?」


僕より年上の七ハン乗ってるおじさんは交差点で
横にいる我が愛車をじっと見ています。


駐車場で「嫁ハンに買うたりたいなあ・・・
兄ちゃん、どこで売ってるの?」


鼻高々で京都の初秋を快走中の・・・今日この頃でございます!    

                    続く。


ps購入二日目でヘッドライト接触不良の為、早くもピットイン。
  手がかかりそうです。