祇園祭巡行も無事終了


みなさま こんばんは。
この二日程、超が付くほど暑い!暑い!
祇園祭と共に、とうとう暑い夏がやって来た、という感じです。
昨日の祇園祭の巡行、雨に降られなければいいなと思っていたら、
晴れすぎの暑すぎでしたね。

でも、「絶好の」お祭り日和、祇園祭らしい日となりました。



毎年、「お店なくなった」と言われる、ステラカラスマ。
このような状態でした。


お店の2階ではこのようなお飾りをお披露目し・・・

神主さんに清祓のお式を執り行っていただき・・・


新調された胴掛けも、夏の太陽に美しく・・・



さあ、お祭りのスタートです。


今年、大役を賜った当社長、
籤あらための関所で、市長に「橋弁慶山、通過いたします」と
宣言した後、「すすめ」の合図をお山に出します。
・・・こけないか、どきどきでしたよね・・・

オーグリーラコンテ付近を通過中。
沿道のお顔見知りの方々から暖かい声援をいただきつつも、
もうこの辺りでは、皆、暑さでフラ、フラ・・・



今年、140年ぶりに、後祭りの先頭という、本来の定位置に戻った
橋弁慶山。
「くじ取らず、後祭りの先頭、舁き山で舁き初めをする唯一の山」
・・・上げだしたらきりがない、お山の自慢です。



新町通りの帰り鉾、山、をちらっと見学し・・・
無事にお町内に戻ったお山は、すぐに解体されていきましたとさ・・・



これで終わりかと思いきや、まだまだいろいろな行事が続く
祇園祭。大役の社長は、当分あれこれと忙しそうですが、
このような伝統的な行事に携われるということは、私達お店のスタッフの
大きな誇りでもあります。
また来年も、お祭りのお手伝いが出来るようにと、一年間を
過ごしたいと思いましたよ。

さあ、明日はいよいよ「町屋」が「ステラカラスマ」に戻る日です!

あさってからの営業再開に向け、頑張りたいと思います!


ステラカラスマ、あさってより営業を再開いたします。
ながらくご不自由をおかけいたしました。
またよろしくお願いいたします。


それでは本日はこの辺で。