「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ!」




自民、公明で320オーバーか・・・・。
民主党の歴史的大惨敗で衆議院選挙は幕を閉じました。



解散の時期が悪すぎたなんて、恨み節が聞こえていますが
年明けて補正予算組んでからでもいっしょ。
三年半の醜態はあまりにも大きく
国民からシャッター下ろされた党に、勝ち目はありませんでした。



それにしても維新の会と、その維新の会との合流を見送った
みんなの党以外も大惨敗。
私が前に30年代に原発ゼロなんて言っても
その時にこれらの党はほとんど存在してないと書きましたが
国民はちゃんとわかっていたということでしょう。
この公約を前面に出して選挙を戦おうとした党の胡散臭さを。




評論家の宮崎哲弥さんが「原発廃止を訴えるなら
十年、十五年さきの話でなくて、四年後
すなわち、今回の選挙の衆議院任期満了の時に、私たちはこうこう
この位置におりますと国民に公約するべきではなかったか」
と言っておられましたが、全くその通り。
これならもうちょっと聞く耳持ってもらえたと思います。



嘉田知事なんか、次の知事選にも影響でそう
「小沢さんを使いこなせないようで官僚が使いこなせますか?」
結局、小沢さんの事、知らなかったんでしょう。



その小沢さん、姿見せませんね。さすがに今度だけは乗り越えるのは難しそう。
田中角栄の薫陶をうけた、最後の政治家の終わりが やって来たようです。