あれ?ちょっと暖かいですかね。



みなさんこんばんは。

少しずつ寒さが柔らかくなってきましたね。

この調子で早く花見の季節が来ればよいのにと思う今日この頃。


さて、先日ちょっと駆け足で見ていただいた新規取り扱いブランド

Vanessa & Mehdi(ヴァネッサ アンド メディ)のご紹介の続きをしたいと思いますよ。

女性と男性の2人組みのデザイナーが作るフレームは

テンプル部分に角度調整が容易に出来る仕掛けを組み込み

見た目と機能のバランスが上手く取れていて非常に良くできているのです。



ちょっとドロップ気味なシルエットがイカシてます。

サイズなのですが大きく見えて実はそんなに大きすぎくもないので

いろんな人にかけていただきやすいサイズ感になっています。

上下幅がしっかり目にあるので、掛けた時の視野が広いのもいいですね。




テンプル部分の膨らんでいる部分にある仕組みで

テンプルの角度を変えることが出来ます。

人の顔は左右で形が違ったりしますので

眼鏡の高さも左右で傾いてしまったりすることもあります。

もちろん他のメーカーのフレームでもそれは調整して

かけていただいているのですが、ここのメーカーのよいところは

調整が簡単にフレームに負担をかけることなくできるようにした事と

それをうまくデザインの中に溶け込ませているところなのです。


なかなかよい仕組みを思いついたら見せびらかしたくなるだろうに

さりげなく、でも存在感は少し残しつつフレームのデザインに落とし込んでいます。

いやー、なかなかやるなー。

またよかったら店頭で触っていただけたらと思いますよ!

ほな、今日はこの辺にしておきましょか。