夏の思い出

みなさんこんばんは。

久しぶりの日記当番。

さてさて何をご紹介しましょうかねと写真フォルダーを見ていたら

祇園祭の写真が出てきたので振り返ってみましたよ。

ということで今日はメガネの話はなしです。




巡行の少し前、普段の状態とガラッと違う烏丸店へ

力縄作りに行ってきたのですよ。


↑普段のお店モードから町内の方々の集まる場所モードへ


毎年こうやって町内の方で集まってお祭りに向けていろいろな準備をしているのです。


私は今年力縄を作るお手伝いをさせていただきました。


力縄とは


弁慶の力縄
弁慶の両手足の縄は「力縄」と呼ばれ、毎年祇園祭に縄を綯い、巻きつけております。
「力縄」は、弁慶の勇敢な姿にあやかり心身ともに強健でありますようにという願いが込められています。
(橋弁慶山オフィシャルサイトより引用)


↑徐々に出来上がっていく力縄。

一つ一つ願をこめて一生懸命作りましたよー。


それにしてもこうして祇園祭にちょっとでも参加できるってなかなか良いですね!
それぞれの町の方々やいろんな方が守って、つなげてきた祇園祭

来年も再来年も続いていくであろうお祭り。

また来年もお手伝いさせていただけたら嬉しいですね。

さて、今日はこの辺にしておきましょうか。