「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ!」




先日、昔からの仲のいいお客様と
メガネのチョイスについて話が盛り上がりました。



そのお客様の友人が眼鏡を買いに行くのに付き合えとのことで
ある眼鏡店へ行った時の話です。
彼はひと通り眼鏡を選んで店員と話をしだしました。
そこでこの友人は自分のメガネに対する知識を
その店員にみせてなぜか優位に立とうとしゃかりきになりだしました。
よくあるパターンです。



すると、相手の店員はそれに決して口を出さずに
すべて彼に喋りつくさせました。
そして満足そうに喋りつかれた彼の前で言い放った一言は
「お客様、ただしい、そして素敵なメガネ選びのコツをご存知ですか?」
きょとんとしてる彼のまえでその店員は
「メガネ選びはセックスです」




それを聞いた途端、私は「わが意を得たり」と大笑いしました。
もちろんこの時彼には、その言葉の意味を理解することはできません。
さて、この続きは、次回の日記まで待てしばし。