「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ!」




マスコミの役目は物事を伝えることです。
ある意味、起こったこと、他人のしたことを白日の下にさらす
暴くといってもいいでしょう。




他人のことを暴くということはそれ以前に自分たちが真実しか扱わない
まずはそういう姿勢の下でそれを大前提として
仕事をすすめるという考えを明確に打ち出す




受け取り手の私たちもいちいち言われなくても当然そう思ってその情報を受け取る。
でも世の中に誤報がないなんてありえない。
それはこっちも理解はしてる。
じゃあ起こったらどうするか。




その影響の大きさからして、素早くすべてを白日の下にさらけ出し
謝るべきところは謝罪して、なぜ誤報は起きたのか
その検証とこれからどうしたら防げるかを考えて
責任の所在とともにすばやく表明する。
今回はこれがすべてできていなかったわけです。   続く