「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ!」





入院中の話を一つ。看護師さんの仕事の大変さは
一週間過ごしてよくわかりました。想像はしていましたが
それ以上の大変さです。




いろんな要望を、それも病んでおられる方からのことですから
そのストレスたるや慣れない人なら、逆に体を壊しかねません。




夜にナースコールがあって飛んで行ったら
「箸がおちた」その方、ベットの上に座っておられたそうです。




ある日こんな事がありました。深夜におじいちゃんから
ナースコール。急いで部屋へ。
「どうしたの!おじいちゃん!」
おじいちゃん寝ながら一言
「一句できました」・・・・・・。




一句拝聴して肩を落としながら、ナースステーションへもどったそうです。
かんばれ!!看護師さん!!