今日はちょっとメガネはお休み

みなさんこんばんは。

今日はちょっと遅くに失礼しますよ。


みなさんお気に入りのカフェなどあると思います。

なんかそこに行くとちょっと落ち着くというかなんというか。


私もここ最近そんなカフェ(喫茶店)を見つけましたので

ちらっと見ていただきましょう。


コメダ珈琲です。

最近京都にもちらほらとできていますね。

しかし、このコメダ珈琲高岳店は現存する最古のコメダ珈琲なのです。

ほかのコメダとはちょっと雰囲気の違う店構え。

初めて見たとき、「あれ?コメダってこんなんやっけ」と

思ったものです。




麻雀ゲームがテーブルになっているという

非常に歴史を感じさせる店内。

これぞ"ザ喫茶店"な感じ。

いい感じにやけた木の内装が渋く、落ち着きます。

愛知、岐阜地方ってカフェって言うより喫茶店が似合う気がします。

私自身東海地方出身で大人の人たちの何かというと

「ちょっとモーニングいこう」って言うのに慣れているからかも知れませんが。
おしゃれなカフェも良いですがこういう喫茶店も良いものです。

店に入るとおかみさんの「おはようございますー」と

明るくて、程よく力の抜けた挨拶がほっとできます。

奥ではエプロンすがたのマスターがコーヒーを入れています。

お二人ともなかなかのお年頃なので体に気をつけてお店を続けてほしいなぁと思う朝なのでした。



さて、今日はメガネと全く関係ないお話でしたが

明日はメガネ話なのでご容赦ください。

では、今日はこの辺で。


アマ