夏の思い出

みなさん、こんばんは。
本日は台風が近付いている為
夕方ぐらいから風が強まり
自転車に乗りながら、飛ばされそうになりました!


あのジリジリした暑さも、いつの間にかなくなり
夕方の空が秋空に変わってきております。


秋の夕方は綺麗な空が見れるので
また写真を撮りたいと思います。


そして本日は、メガネのご紹介をお休みして
昨日でちょうど一ヶ月。
祇園祭の巡行」を振り返りたいと思います!


わたくし今回で2回目の祇園祭になります。
前の日はやはり緊張して寝れませんでした(((笑))
去年はお店の前あたりで拝見したので
今回初めて一緒に歩きながら撮りました。


今回はたくさん、写真を載せたいと思います!


  
朝の8時、到着するとお山はもうスタンバイされておりました。


  
そして今回は店長の初巡行!
今年は特別な祇園祭となりました。
普段とガラッと違う裃姿のお二方です!



記念撮影が終わると出発視点まで大移動。
橋弁慶山は一番先頭なので、どこよりも早く
スタンバイしておりました。



徐々に鉾が集まりだし
その頃には日差しも強くなっておりました。
背伸びしないと奥まで見えないくらい
沢山の人が集まり、巡行が始まるのを待っておりました。



天気は晴天
後祭り巡行開幕いたしました。




沢山の人に見守られ、店長初めての巡行
緊張もされてたと思います。


社長は私たちが見えると
にっこり笑ってくださいます。
ご町内で一番、楽しんでらっしゃいます(笑)


ご町内の方も、にっこりなシーンが沢山
見ることができました。
暑さもましておりましたが、笑顔が見れると
撮っているこちらも楽しくなりました。



きりっとしたシーンも見ることができます。
棟梁が鉾をぴたっと定位置に止め
ぐるっと回ってお山を沢山の人に披露します。
沢山の拍手がわいておりました。

 
絢爛豪華な鉾が巡行する中で
大船鉾の後に可愛い巡行が待っているのを
今回知ることができました。



「そろそろ戻ろうかな」という時
衣装をきた子供達が沢山。

獅子舞にきゃ〜と叫びながら
頭を噛んでもらいにいったり

楽しそうにお話しをしながら
スタンバイしておりました。


引っ張る綱で長縄飛び(笑)
何と懐かしい遊びだろうと
こちらもパシャリ。


 
馬に乗って緊張してるけど
ちょっとにっこりな男の子


凛として大人な表情をした女の子


今回参加している子供さん達も
大人なり、裃を着て巡行する日がくるんだろうなと
写真を撮りながら思いました。


最後に店長のショット!
裃がとてもよくお似合いでした。
炎天下の中、無事に終了し
スタッフ全員ほっといたしました。


今回、お山建て・巡行と総数1200枚
写真を撮影しておりました。
2日間でこんなにたくさんシャッターを切って
ダッシュしたのは久々でした!


毎年発見がある祇園祭
スタッフ全員で参加しております。

今年の私の夏の思い出は
祇園祭でした!


それでは本日はこの辺で失礼いたします。
ありがとうございました。