マチナカどうぶつフェスタ 〜京・犬猫日和〜


今日は動物愛護イベントのお知らせです。

ステラカラスマのお二階スペースで、こんなイベントが催されます。


マチナカどうぶつフェスタです。
[machinakafesta

京都の街なかの多彩なスポットを「動物愛護」というテーマで

つなぐ新しいかたちのイベント「マチナカどうぶつフェスタ −京・犬猫日和−」。

それぞれの会場から、犬や猫の可愛さ、ともに暮らす幸せを多彩に発信するとともに

大切にされていない命があるという現実にも目を向け

少しずつでも解決する手段があることを考える機会をもっていただけたらと企画しました。

秋の京都を散歩する気分で、お気軽に遊びにいらっしゃいませんか。



ステラ烏丸の二階では、

いろんな作家さんの写真展や作品展が催されます。

こんな可愛らしいフェルト人形やバッグの販売や

可愛いがまぐちや

書籍のコーナー


そして、

私たちが一番つたえたかったこと、
「保護犬写真展」

現在日本で「殺処分」されている犬猫たちは、17万頭とも言われています。
でもそれは「殺処分と」して把握されている数であり、私は、その陰でうしなわれている命は
もっともっと多いと思っています。
保健所にて「殺処分」されている犬猫の多くは、その飼い主さんよりの持ち込みです。
さまざまな事情があるのでしょう。ですが、それは許される事なのでしょうか。
保健所にて「殺」、そして「処分」してもらう事を依頼するのは、人として許される事でしょうか。
今一度、そのことについて、考えていただきたいのです。
動物を飼うと言う事は、その命を預かると言う事です。
その子との出会いは、さまざまでしょう。でも、一旦その子の命を預かった以上、
さいごまで面倒を見る、さいごまで一緒にくらす、これは絶対に守らねばならない
事なのです。もしそれが無理になったとしても、「殺処分」は、絶対に正しくない選択です。
また、さいごまで一緒にいる事が少しでも無理だとか、自信がないとか思えるようなら、
飼わないと言う選択もあるのです。動物と暮らすのは、こんなに幸せな事はありませんが、
とても大変でもあるのです。言葉を話せないし、でも鳴くし、人間と同じように病気にもなるし、
人間よりはるかに早く年を取り、認知症になったりもします。寝たきりになるかも知れません。
病気になれば、人間よりはるかに医療費がかかる可能性だったあるのです。
でも、命なのです。さいごまで、ちゃんと、みてあげなくてはなりません。
人間の、幸せのいいとこどりは、許されません。

何の罪もなく殺処分を待つ犬や猫を保健所から引き出し、保護し、新たな飼い主さんを
見つける活動をしている保護団体さんがあります。
また、個人でそういう活動されている方もおられます。
それでも全然追いつかず、うしなわれる命が多いのは、豊かな日本の貧しい心の現れです。
でも、そこから保護され、新たな飼い主さんのもとで幸せに暮らしている犬猫たち、
そんな幸せな姿を写真におさめ、写真展を通じて啓蒙活動をされているのが
CLUB WAG
私はその活動姿勢に賛同し、写真展の開催を熱望しました。

暗い、悲しい写真は一枚もありません。
どの家族も、どのわんこの顔も、愛情と笑顔であふれています。
保護犬と暮らすのって、ハードルが高い、難しい、懐かない、問題がある子が多い・・・
そんな言葉をよく耳にします。ですが、それは、ペットショップやブリーダーで
出会った子でも、同じ事です。個人的には、ペットショップで出会った子は
日本の現状では早くから親兄弟と離されているので、かなりハードルが高いケースが多いと
感じる事も、多いです。
保護犬の良いところは、ある程度性格や性質、或いは病気の有無等、初めから
分って譲渡される事が多いと言う事です。自分たちのライフスタイルにあった子を
えられるともいえると思います。
保護犬を迎える、そんな選択肢もあるよ、こんなに懐いて幸せに暮らしているよ、
そんな姿を多くの方に見ていただきたいな・・・・・そんな思いを込めて、
ステラ烏丸の二階にて設営を行いました!




又、各会場にはチャリティ商品の販売があり、
土日にそのチャリティ商品をご購入いただいた方には、チャリティに参加して
いただけます。

チャリティ参加の仕方です。

1.各会場で指定のチャリティ商品を購入すると、金額に応じた「応援タグ」が手渡されます。

2.会場付近の街中に、保護犬・保護猫の写真が展示されています。ぜひ各所を回ってご覧ください。各パネルにフックが設けられているので、特に応援したいと思う仔に、手に入れたタグをかけてください。

3.タグの数に応じた金額が、それぞれの犬猫を預かる各団体様に寄付されます。


ステラ烏丸から西へ歩きますと、ドッグカフェまでの間のお店や民家の格子に、
里親募集中のわんちゃん・ねこちゃんのパネルが展示されています。
杉本家住宅・かっぱちゃん写真展の秦家住宅にも、パネル展示があります。
この子を応援したいな、この子に里親様が見つかりますように、
里親様が見つかるまでのこの子のご飯代のたしに・・・そんな思いを、
応援タグに込めて、パネルにかけて下さったらな、と、思っています。


催しの概要、詳しい内容は、以下からご覧ください
ホームページ
http://machinakafesta.wix.com/machinakafesta
facebook
https://www.facebook.com/machinakafesta/

ステラ烏丸では、明日から先行開催しています。
メインの開催日は、21日・22日となります。
人にも動物にも優しい気持ちでありたいステラカラスマのスタッフ全員で
このイベントを応援します!
メガネを見にいらしたおついでに、普段は入れないお二階にも
是非お立ち寄りただけたらと思いますよ。





・・・・本日は、長々と、しかもメガネに関係のない内容になってしまいましたが、
最後までお読みいただき、ありがとうございました。




K