「おかめ はちもく 右も左もぶっとばせ」



先日、元タレントで、現在は割烹「ごちそう紫陽」の女将と
そこでバイトしてた ひろみちゃんと三人で
北大路のビストロ「レドゥ ギャルソン」へ行ってきました。





以前から美味しいので行こうと誘われていまして、味も十二分に満足しましたが
ポーションの大きさが本場フランスに負けず劣らず。
四人だったら、前菜二皿、メイン二皿でたべきれないかも・・・・。
ウンウン言いながら食べてました。





そこへ女将さんの古くからの友人「おすぎとピーコ」のピーコさんが乱入。
以前、女将さんの店でお会いしたこともあり
見知らぬ隣のテーブルのお客さんも巻き込んでの食事は、大盛り上がりでした。




私は女将さんから「今日、ピーコ一緒するかもしれんしな」と聞かされていました。
ファッションコーディネーターのピーコさんが来られるんやし
へたな格好は出来んと、ジャケットに短パンはいて、蝶ネクタイしめて
お店でピーコさんを待っていました。
少しぐらいは「おしゃれね」と言われるのを期待して・・・・





ほどなくピーコさんがやってきて、私の前に座りました。そして開口一番
「あんた、気持ち悪い服着てるわネ」
のけぞりながらの二時間の食事は、あっという間に終わりました。
いただいたお言葉は今でも私の耳に、鮮烈に残っています。