「おかめ はちもく 右も左もぶっとばせ」





今月は、大腸カメラと、胃カメラ。考えるだけで気分が憂鬱。
十か月前に胃カメラで早期胃がん
内視鏡手術受けて、三ヶ月検診後なので胃カメラは半年ぶりだけど
大腸は年に一度なので一年ぶり。




ほんとうは大腸カメラは、異常がなければ三年に一度でいいと先生に言われたけど
怖がりってやつは一度関所を通過することが出来たら何度でも通りたがるもんなんです。
怖いくせに・・・・


もっとも三年前にこれまた早期大腸がんの
内視鏡手術を受けてるんで、念には念を・・・・の割には検査日が近ずくにつれて
落ち込んでいくという、びびり特有の症状がではじめています。




どのぐらいびびりかと言うと、例えば 私は飛行機全然ダメなんですけど
離陸した瞬間に「あ!死んだ!」と思うぐらいびびりなんです。



だから私の体の検査に対する基本的なスタンスは
「どんな苦しい、のたうちまわる検査でも受けます。
ただし、結果は知らせないでください」
お医者さんに最も嫌われるタイプの患者なんです。
ハ〜アァ、嫌やなあ〜。検査受けるの。