「おかめ はちもく 右も左もぶっとばせ」



先日、同級生の心臓外科のお医者さん(すなわち、私と違ってかしこ組ですな)と
ワインのテースティング会をやって
そのあと少し二人でグラスを傾ける時間に恵まれました。





ワインの話はもちろん、昔話にも花が咲いたわけですが
その時 彼の口から「外見」の話が出ました。





昔、若いころにアルバイトで、湖北の病院にいたころに
白衣は着てたんだけど、ジャージのパンツをはいて診察をしたら
患者さんに「ところで、本当のお医者さんはいつ
診察してくれはるんですか?」
と言われてひっくりがえったそうです。
ちょっと外見の話、しましょうか?
続きは後日・・・。