「おかめ はちもく 右も左もぶっとばせ」



北朝鮮ICBMが、日本上空を通過しました。
核実験もおこなわれたようです。物騒この上ないですね。






東日本ではJアラートが事の次第を 事前に伝えたようです。
このことでテレビを見てると妙な論調に出会いました。







「今回のJアラートの伝達時間だと、三分後にはミサイルは上空にきている。
そんな短時間でどこへ逃げられるのか」
と、Jアラート自体の無意味論を展開してる評論家がちょくちょくいました。
(もちろん、専門家ではありません)







これって聞いていると、いつもその評論家の立ち位置を
テレビの前の視聴者に見せてるだけの話
もっといえば、自己PRにすぎないと思わざるを得まさんでした。






なぜなら、じゃあJアラートがないほうがいい
そのプラス面はこうこうです、と説明した人は一人としていなかったからです。
すなわち彼達はテレビの前にいる視聴者に回答を示していないのです。
これじゃあ事をとらえて論評してお金をもらうプロではありませんね。






居酒屋のヨタ話と同じレベル
いや 評論家の肩書きつけて金取ってるほうが ずっとタチ悪いか。