「おかめ はちもく 右も左もぶっとばせ」

自民党圧勝。もちろん直接 引き金をひいたのは
小池さんの「排除」発言ですが やはり根っこにあるのは
民主党政権下の「失われた三年」を 有権者は忘れていないことに尽きると思います。





希望の党民進党の入党時のごたごたで 
この党の大多数を占めることになった民進党の議員たちを見て
有権者は二〇〇九年からはじまった「失われた三年」を 
それが民進党の議員たちによって引き起こされたことを 思い出してしまったわけです。





自民がいいわけではないが、彼達に政権を渡したら またまたとんでもないことになる。
その証拠に選挙前からこの醜態。とてもじゃないが 
というように考えるのはごくごく自然のことです。





そのうえで じゃあ自民に対するチェック機関として
 立憲と希望なら自民に対する 目の上のたんこぶとして 立憲に一票。





ここも旧民主だけど、政権交代はおきないし 
安倍さんの暴走のお目付け役としてちょうどいいかなぁ
こんなとこですね。





日本の有権者のごく自然なバランス感覚の結果といってもいいとおもいます。
色々言いたい人もいるとは思いますが 
まぁ 民意ですね。