眼鏡越し 岡目八目、右も左もぶっ飛ばせ!


ラーメンの話をすこし。あんまりラーメンは食べる方ではない。
だから、世にゆう「ラーメン通」ではないし、こんなことを書くと
お叱りを受けるかもしれないが・・・・・。




まず、豚骨ラーメンを基本的には食べない。やっぱり鶏ガラスープの醤油味か
シャンタンスープのラーメンに手が伸びる。
豚骨の匂いと、粘度の強いスープが私は苦手だ。





麺は細いめのストレート。それといつも思うのだが
どうしてあんなにチャーシューを分厚く切るのか。
あんなに分厚かったら、口に入れた時の麺とのマッチングが台無しと思う。
ダイナミック感、お得感、を煽るのもわからんではないが・・・・・。




カレーでも、私たちの小さい時の家で食べるカレーの肉は
肉じゃがに使うような普通の肉だっつた。
今のカレー用の肉の食感はどうしてもご飯に合うとは思えない。それとおんなじ理由だ。




それとあまりラーメン店に行かない理由として
哲学する店が多いこと。一時の我が業界と同じ。
十五年前、メガネの即席伝道師が、各都道府県に十人ずつはいらっしゃった。
だから、哲学しない「うどん屋のラーメン」は、案外好き。




しいて一軒あげるなら、河原町丸太町の「大栄らーめん」
この手の話はいろいろ見解はわかれるとおもうが、ときどき暖簾をくぐってる。
ご夫婦とパートのおばちゃんらしき三人でやっておられる。
何の飾り気もない店だが、いま一番すきなラーメン屋さんだ。